hakugoshiのブログ

日記です。

2019/2/4(月)

悪夢で目覚めた。父親を銃で殴り殺す夢だった。週一くらいで親を殺す夢を見るけど、夢を見るんだったら出来れば平和な夢を見たい。夢を見ないようにする薬とかあるのかな。自分になんらかの精神疾患があることは明確に分かっている。特定のワードを耳にするとバッと耳が聞こえなくなって一瞬目見えなくなるし。

起きてからものすごく頭が痛かったのでとりあえず頭痛薬を飲んだ。顔を洗って歯を磨きながらコーヒーを淹れた。勝手な自己分析で頭痛の原因はこめかみ付近の毛細血管の拡張から来てると思っているので、コーヒー飲んで血管を収縮させるといつも治る。今回も例に漏れることなく鎮静化した。

 

コーヒーを飲みながらツイッターを眺めてたら何となく気になるvtuberが居たのでチェックした。懲役太郎。チャンネル登録者数3000人くらいだった。動画の本数も20本くらいな上に長くても15分くらいの動画しかない。基本的に懲役に関わることを喋るvtuberなんだけど、情報量がある程度あって、喋りがすごく上手いわけではないのに引き込まれる話し方をする。懲役関係の雑学を生々しい実体験(?)を元に話すので、説得力が尋常でなく、為になるような、ならないような感じ。声も落ち着いてて聞きやすい。

あくまでも自分の好みなんだけど、今まで見たvtuberの中で一番面白い気がする。この人自体の考え方がしっかりしてるのが伝わってくるし、自分が普段接することのない社会に関してここまでリアルに知れる機会はあまりないから。「テレビではこう言ってるけど、実はこう!」みたいなテンプレも使っててしっかりしてるなと思った。設定にしては話に説得力がありすぎると思うけど、どうなんだろう。

あと、同じくツイッター小林銅蟲がツイートしてた木風公子も見た。純粋に体張ってて笑った。汚いのでそういうのが嫌いな人は見ない方がいいと思う。基本ドラッグとかアングラ系の動画が多かった。こういう実体験に基づく廃れていった文化の口頭伝承系エピソードは好き。あと、雑なお嬢様設定とかもいい。中の人の隠す気がない所も。木風公子も全部見た。

 

毎週月曜に1万円下ろしてそれで1週間生きてるので、下ろしに行き、その足でスーパーに行って豆苗を買った。この間お店で初めて食べて美味しかったから自分でも作ろうと思って。生えてるやつをちょん切ってごま油と豆板醤と塩で炒めて食べたら美味しかった。多分誰でも美味しく出来ると思う。美味しかったのでもう一回作って食べた。水につけておくと復活するっぽいのでタッパーに水を入れてやってみた。これからはこいつとの共同生活だ。

 

まだちょっとお腹が空いていたのでグラノーラも食べた。少し前まで朝ごはんにしてたけど、飽きて辞めた途端顔が少し痩せた。グラノーラの力はすごいのだろう。

 

食べ終わってからサークルに行った。ドラマーがいなかったのでドラムを叩いた。僕がドラムを叩くことにもう誰も違和感を感じてないようだ。何にも気にせずファストの曲をコールして来たりするし。bpm250くらいのレガート出来るわけないのに。しかし、一応インスタとかで何となくドラマーの動画見てるので三連のフレーズとか使いながらやった。回を重ねるごとに割と思い通りにやれるようになってる。タム回しとかやりたい。バスドラ入れるタイミングがイマイチ分からない。てか、ドラムよりベース練習した方がいいと思う。

そのまま2時間くらいドラムを叩き続けてセッションは終了した。本来ドラマーでない奴が叩き続けているが、これでいいのか後輩達は。最年少が四年生だし。ビープラに行く。軽く食べて来たのでケーキセットにした。

f:id:hakugoshi:20190205025358j:image

オレンジキャラメルブラウニーとブレンドコーヒー650円。M2の先輩の研究室にいるヤバいB4の話を聞いた。どこにだってヤバい奴はいる。人のふり見て我がふり直せ、明日は我が身だ。M2のその人以外退学してるか休学してる人しか居なかったけど皆最終的には上手いこと行ってほしい。

 

帰ってからvtuberの配信を見る。最近めちゃくちゃvtuberにハマってずっと見てる。スクリーンタイムによると1日平均13時間スマホを見てるらしい。知りたくなさすぎる情報。

遂にベースのⅡ-ⅴ-Ⅰフレーズを覚えたりし始めた。必要が俺を強くしてくれる。今までテキトーにしてたけど、こういう練習すると途端にそれっぽいことが出来てすごい。プルを入れた三連フレーズも練習した。これからも継続して練習しよう。

 

明日はとりあえず家の掃除をして、水曜に買いに行くボードゲーム をディグりたい。本も読みたい。ベースの練習もしたい。民法の勉強もしたい。でも多分めっちゃvtuberの動画見るんだろうな。

 

あと、最近気付いたんだけど、下全部脱ぐと簡単に寝ることができる。

 

 

 

この日記2日に一回とかでもいいと思う?なあ?みんな、どう思う?なあ?