hakugoshiのブログ

日記です。

2019/01/17

昨一昨日と忙しく、生活リズムを整えるために早く寝ていたのでこの日記を休んだ。

今日はそれなりに志望度の高い企業の面接だった。初面接だったのでビビりまくって今日までに5回面接練習をした。昨日は大宮の新卒向けハローワークで練習をしたんだけど、一連の流れを通して行い、それをビデオで撮ってもらって後で見るというサービスを受けることができるので、これから面接練習をしたいという人にはおススメ。

今日は10時半から1次、最終とで一気に終わらせる面接だった。昨日はしっかり緊張して全く寝付けず、結局寝れたのは2時過ぎだったと思う。朝は5時に目が覚めたので2時間半くらいしか寝れなかった。しょうがないのでベットからのそのそ出てYシャツにアイロンをかけ、シャワーを浴びた。当然緊張していてあまりおなかもすいていないのでちょっとだけチョコを食べた。チョコを食べながら先週のハライチのターンを聞いたらかなりリラックスできた。ハライチのラジオは何となくテキトーで力を入れずに聞けるのでこういう時に向いていると思う。そしてお笑いはすごい。

割とだらだらしながらESを確認したりして7時半ごろに家を出た。面接会場の最寄りが溜池山王で、そこまで1時間半あれば着く。駅で迷ったり、道で迷ったり色々迷うことが多いから余裕は多い方がいいかなと思って。裳よりから新宿に抜かう電車に乗っているとき、本当の満員電車になって感動した。本当に身動き一つとれず呼吸もままならなくてカバンの中のものもぐちゃぐちゃになったかと思ったが、特に目立った損傷がなく安心した。最寄駅から数回乗りかえ四ツ谷で中央線から東京メトロにのりかえるところで案の定迷い、駅の表示と人の流れに乗ってついて行ってみたら法政大学に行ってしまったので引き返した。結局地図アプリで調べて行った。地下鉄の表示ってJRとかに比べて小さくて見つけるのが難しい。みんな何の迷いもなく乗り換えできててすごいと思う。

そんなこんなで無事溜池山王に9時過ぎについた。駅構内のカフェで30分くらい時間をつぶし、面接会場のビルに行った。29階建て。めちゃくちゃでかいし超綺麗。1階で受付をして、指定された階に行く。企業の受付で待っていると、担当の人が来て、待合室に案内された。僕の他に就活生が2人、30前の男女1人ずつ人事の方がいて今日の面接を受ける。かなりフランクでこちらの緊張をほぐしてくれた。サークルの話とかしてるうちにほとんどの緊張はなくなった。ありがとう人事の方。3人が一人ずつ交代しながら別室に呼ばれ1次面接、2次面接を行う流れ。

待合室でスポーツの話なんかをしながら20分ほど待っていたら呼ばれて一次面接へ。一次面接は一瞬だった。ESんび書いてあることについ少し深く聞かれて終わりだった。結構専門用語とか業務内容、キャリアプランについて調べたり、考えたりしたのに全く聞かれなかった。特にこれということはなく終了し、待合室に戻った。そこからまた食べ物の話とかしてたら呼ばれ2次面接へ。1次面接と同じようにESからの深堀りがメインで語調が強く高校の時苦手だった数学の先生に似ていて少し委縮してしまって日本語が変になった。そして最後の方に逆質問で聞いたことの回答に付随してそこを注意された。そもそも日本語自体が難しいから厳しい。ビジネス用のボキャブラリーがないからというところが大きいと思う。

再び待合室に戻り終了。家を出るときは帰りに新宿でカレー食べて帰ろうと思ってたけど、寝不足と疲労からPOKEMON GOをしながらさっさと帰る。家の横のほっともっとでトン汁と唐揚げ弁当を買って帰ってバクバク食べた。めちゃくちゃお腹が空いてたから結構結構おいしかった。食べ終わってここ数日の寝不足を取り戻すべく3時間暗い寝た。起きて鏡を見たら目が腫れていて結構疲れてるんだなと思う。ハライチのターンの朝の続きを聞きながら家事をする。家がすっきりすると考えとか精神的にもすっきりしていい。

 

最近netflixを解約してspotify始めようかと思ってて最後に何か見るかと思って流行ってるっぽいバード・ボックスを見た。終わり方がぼんやりしててよくわからなかった以外当たり障りなく普通のSFサバイバル系だった。海外ドラマになれているので展開が早くてもったいないなと思った。普段は映画をあまり見ないけどたまにはいいなと思い解約を取り止めた。

もう3時。明日は日用品を買って本を読んだりベースの練習をしたい。