hakugoshiのブログ

日記です。

2019/01/18

ブログを書くのが面倒に感じるようになってきた。危ない。1日遅れですが書きます。これを楽しみにしてる人なんて居ないだろうから別に頑張る必要はないと思うけど。

昨日は15時くらいに起きた。前日疲れてたからたくさん寝た。12時間くらい寝てたけど全然寝足りない感じがした。

19時くらいに大宮の中本にいった。セブンの中本のカップ麺は今まで100回くらい食べてると思うけど、お店に行くのは初めて。「店で食べるよりカップ麺の方が美味しい」みたいなこともたまに聞くので、ハードルは低めになってる。五目蒙古タンメン(辛さ6/10、880円)にした。初めての人は5辛がオススメと書いてあったが、普段から辛いものをよく食べるのでまあいけるだろうと思って。辛いの好きだし。5人くらい並んでた。10分くらい待つ。入り口で食券を購入し、注文してから席に案内される。他のお客さんがラインの何かを見せて玉子を付けてもらった。羨ましい、今度来る時にはそうしよう。割と女性客も多い。高校生もいた。かかってる音楽が絶妙にダサくて店を出るまでずっと面白かった。席についてから5分くらいで来た。まあまあ辛そう、美味しそう。たべた。自分の中でハードルが低めに設定されてたので結構美味しいじゃんと思った。そんなに辛くない。辛くない訳ではなく、美味しく感じられる丁度良いところだと思う。パクパク食べる。辛いとあまり思ってないのに汗が滝のように出る。普段食事に結構時間がかかるのだけど、すぐ食べ終わった。10分くらい。スープも半分くらいは飲んだ。全部飲みたかったけど、初回だしお腹壊したりしたら嫌だなと思って。店を出たら15人くらい並んでた。店を出た瞬間からまた食べたいと思った。絶対にまた来ると思う。f:id:hakugoshi:20190119131645j:image

 

家に帰りダラダラする。ツイッターでインフルの予防に湿度や温度は関係ないみたいな記事を見て、ざっくりとしか書かれていなかったので自分で色々調べた。マスクがほぼ効果ないことは知ってたけど、湿度はこれまで皆が信じてきた予防策の1つじゃないか。東南アジアでは高温多湿の時期にインフルエンザが流行するということが書いてあって(http://medical.radionikkei.jp/kansenshotoday_pdf/kansenshotoday-180829.pdf)、部屋の気温と湿度を上げてインフルを予防しようとしてる日本人は一体と思った。あと、インフルの主な感染経路は飛沫感染なのだけど、気道の分泌物がウイルスの保護に働くため感染力は湿度によらないらしい。(https://www.carenet.com/news/general/hdn/46216)

結構びっくりしたので、リア垢でツイートしたらすぐにサークルの先輩からリプが飛んできた。サークルにそれぞれ関心のある分野に差はあれど、知識欲の多い人が多いのが好き。その先輩も興味を持ったようで少しリプライのやりとりを続けた。

さて、今は19日の昼です。これから何をしよう。