hakugoshiのブログ

日記です。

無題

昨日バイト先の生徒と話してて、よくある「勉強なんか将来なんの役に立つんですか?」の話題になった。勉強したくないというわけではなく素直な疑問として。

生徒は英数国理社だと社会は重要だし国語はコミュニケーション取る上で必要だから勉強する理由も分かるけど数学と理科はいらないと思うと言っていて、自分と完全に逆だったので驚いた。理科は生きていく上で身の回りの現象を知るのに確実に必要だと思うし、その基になってる数学も当然重要だと思うから。自分の身体に入れるものに疑問を持った時に自力で少しは考えられるようにするべきだとも思うから。

その生徒は中3なんだけど、こんな段階から好みで文理が分かれるのかと驚いた。最近法学、経済学政治学勉強するかと思ってた矢先だったから尚更なのかも。