hakugoshiのブログ

日記です。

2019/01/08

丸一日全部書く形式に飽きた。

昼ごはんにご飯と納豆とキムチを韓国海苔で巻いて食べるやつ食べたらよく分からないやる気が出た。2時間くらい読書してから大学の図書館にいく。

今月の雑誌があったのでとりあえず日経サイエンスを1時間くらい読む。元々生物の中で免疫系が好きだったんだけど、入れる大学に入ったら免疫系の研究室はなかったので植物系の研究室に所属しているため、ここ四年くらい好きな分野にほとんど触れていなかったが、日経サイエンスの特集が脳と免疫系で少し心踊った。自分にもこういうアカデミックな心があるんだと嬉しくなった。内容が濃かったので3/5くらい読んだ。残りは明日読もう。

 

休学してると最初のうちは本当にダラダラツイッターやらネットのしょうもない記事を読んだらして過ごすが、案外ダラダラし続けてる自分に嫌気がさして不思議な使命感から勉強を始めるので、あまりにもやる気が出ない人は休学してみればいいと思う。

 

18時くらいだったので1時間くらいTOEICの勉強をした。やると普通に楽しい。やるまでが億劫なだけだ。尻込みしてる大半のことはそうなんだろうなあ。

 

今日は絶対肉を食べたかったので20時前にスーパーに行って焼くだけの味付けされた牛肉を買う。三百円くらい。帰ってジューっと焼いてご飯と味噌汁で食べた。米とパスタとパスタソースがかなり家にあるので基本的に食費が安く、これが生活費の削減に貢献していると思う。パスタは1キロ200円のを週2くらいで買ってて、米は色んな先輩がくれる。

 

同期のドラマーがインスタライブでスプラトゥーンとビリオンロードを実況しているのを横目にTOEICの単語をやる。金フレの901〜1000の単語連続20個くらいわからなくて投げた。ここまでやらなくていいだろうと思って前から復習する。中学高校時代ガリガリ単語暗記してたのってかなり効果あると思う。今でも覚えてるし。ありがとう英語の先生たち。

 

明日は就職支援センターで面接練習したい。早起きして面接のテンプレ作りたい。英語の勉強もしたい。あと日経サイエンスの続きも読みたい。